オパチヨYYparty's 18,734 views 練 習したい曲またはレベル帯のプレイを画面収録や手元の撮影などで録画して、後から観返してみましょう。. 初音ミク」をレビューしてみた。, 【アニメ紹介】普通に面白い。「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」を紹介してみた. 誰でもすぐにできる上達法といえば まずは 録画 です!. ガルパこと、BanG Dream!(バンドリ)ガールズバンドパーティー!では、様々な楽曲が登場します。オリジナル曲だったり、カバー曲だったり様々ありますが、曲によっては長い曲・短い曲があります。 短いものだと、1分30秒・・・ 音ゲーと洋RPG、そして小島秀夫監督が大好きな引きこもり主婦です。海外移住のことや英語学習、趣味のゲームについて発信しています。. 音ゲーの上達においての最終的な目標は、総合的な地力である『AP(ALL PERF ... 同じBPMの楽曲の並び順はゲームのデフォルトのソート順に準拠しています。 一部の ... こんにちは! 普段の練習におすすめの方法は、インプットとしての”覚える練習”と、 ... ※ブログのメニュー欄にあったこのページを通常の投稿欄に移動しました 新しい試みと ... こんにちは! ガルパ上達の記事を書くにあたっての自己紹介と、記事の方針、プレイア ... 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 練 習したい曲またはレベル帯のプレイを画面収録や手元の撮影などで録画して、後から観返してみましょう。. そのために、協力ライブでは誰でも高スコアの取りやすい曲として選択されている模様です 楽曲が短く周回効率が良い! しゅわりん☆どり〜みんは現在配布されている楽曲の中で 5番目に短い演奏時間 と … フルコンが取りやすい設定とか、初見でも上手にプレイするコツはあるの? バンドリ!ガルパLOVEまとめ , スポンサーリンク Copyright© それ以外にも、なにか裏技があれば教えて欲しいです!, 今回は、音ゲーアプリ【バンドリ】ガルパの中級者が、EXの曲のフルコンをバンバン獲れるようになる方法をご紹介します。, 『初見プレイで注目すべきポイント』と『フルコンを狙う時に注目すべきポイント』を解説しつつ、筆者がやっている裏技的な事も紹介します。, 「とにかく練習あるのみ」と言われる音ゲーですが、持論としては「ある程度コツを掴めば初見の曲でもフルコンは獲れる」と思います。, 今回ご紹介するポイントを押さえてプレイするだけで、案外アッサリ上級者レベルになれると思いますので是非試してみてくださいね。, なお、ここで紹介する方法は、手汗・指汗対策をしっかりして快適にプレイできる状態であることが前提になります。, 「手汗・指汗対策」「スマホやタブレットの吹っ飛ばし対策」がまだの方は【音ゲーにベビーパウダーはもう古い?!フリック問題解消おすすめアイテム2選】を参考に、環境を整えてからトライしてみてください。, ちなみにリズムアイコンとは「上から降ってくる丸いタマ」のことです。【ノーツ】とも呼ばれます。(※ここ以降【ノーツ】と呼びます), 「ノーツは遅ければ簡単、早ければ難しい」という考える人がいますが、間違いです。事実として、遅すぎは難易度を引き上げます。, 音ゲーは難易度が上がるにつれノーツの数が増えるので、ノーツ速度が遅いと画面がゴチャゴチャして見づらくなってしまうからです。, 【バンドリ】ガルパの場合、難易度26以上の曲をやるなら、最低でも8.5以上に設定しておくのが無難です。, また、【リズムアイコンの大きさ】は、大きくするとモッサリしてプレイしづらくなります。, 難易度の高い曲は、画面をスッキリと見やすくするのがポイントになるので、90%ぐらいに設定しておくのがおすすめです。, これは、ライブ演出のON/OFFができるので、プレイに集中するため[OFF]にしておくのが基本です。, 初心者向けというより、中級者向けのプレイスタイルになるかもしれませんが、初心者の人もトライしてみて下さい。, 初見プレイでは、どこでトリッキーなノーツが降ってくるかわからないので、画面上部のノーツを早めに把握しておくと捗ります。, とくに「ノーツが詰め込まれてゴチャゴチャした譜面」や「途中にフリックが入り込んでいる複雑な譜面」の曲に効果が発揮されます。, 逆に、画面上部から視点が離れ『視点が判定ライン付近にズレ込んでしまう』ととっさの対応が不可能になりコンボが切れてしまいます。, 画面上部に意識が行き過ぎて、画面を叩く指が判定ラインからズレてしまうことがよくあるので注意です。, ここからは、もう少しレベルアップして「フルコン狙い」にフォーカスしたプレイスタイルをご紹介します。, 上で解説した「画面上部を凝視する」攻略法は、初見でミスを減らしたい人におすすめなスタイルでした。, ここでは、確実にフルコンを狙っていきたい人に向けて私が実践している方法を解説していきます。, 初見プレイと違い、フルコンを狙う時に必要なのは「厳密なプレイスタイル」になります。, 判定ラインからズレたところを叩くのは論外ですので、しっかりと机に手を固定して距離感を掴みましょう。, フルコンを狙う場合は判定ライン付近を凝視しつつ、ついでに画面全体に気を配る感じでプレイします。, また繰り返しますが、手汗・指汗対策が不十分だとフルコンを狙うのが難しくなってしまうので、そのへんもしっかりと対応しておきましょう。. 書く書く詐欺してたやつをようやくまとめました。 前半はシナジー入り放置編成についてと、 放置可能全タイプ曲の一覧(41曲) 後半はシナジー入り属性曲放置編成についてと、 放置可能属性曲の一覧(82曲) 思った以上に冗長になったので目次から気になるところだけお読みください。 ありがとうございましたそして本当にお疲れ様でした!!!. ガールズバンドパーティ!」略してガルパ。, 今回は、ランキング記事を作りたくなったので、難しい曲ランキングを難易度別にまとめました。, ランキングは筆者の独断と偏見で決めるので、みんなが納得するような内容には出来ません。, 指が追いつかないぐらい忙しかったり、抜けやすいスライドだったりフリックがあるような譜面を評価しています。, 堂々の1位は六兆年(SP)です。中にはEXのほうが難しいという声もあるけど、俺的には一番難しい曲です。, 最大の難所であるラスト前は、六兆年EXを更に強化したような配置でめちゃくちゃ鬼畜です。, SPは全体的な密度は濃いけど、EXは一部エグい高密度譜面があるような印象です。よく、クリアならEXのほうが難しいという人も多いですね。, 最初の難易度29である、六兆年EX。人によっては、一番難しい曲でもあります。というか、正直SPと誤差です。, EXで有名なのが、サビ終盤の認識難トリル。トリルなのになぜか異常なぐらい取りにくい譜面しています。, そして、ラスト前の鬼畜4連は健在です(こっちが元祖だけど)。意外と、ラストの縦連は慣れると簡単に繋がるので評価は低めです。, フリックや配置こそSPよりも控えめだけど、ガルパ全体で見ればかなり暴れている曲です。, ところどころ、オペラの鬼畜フリックを思い出すような配置が見られます。実は筆者は、ラストの鬼畜トリルよりもフリックで苦戦していました。, 最悪なのが、ラストまでも28上位クラスの譜面しているのに、乗り越えてもトップクラスの嫌がらせが待っていることです。, この曲は、譜面密度こそエグいけど意外と叩きやすい譜面でもあります。まあ、その譜面密度で2位になっているんですけどね。, とは言っても、普通にいやらしいフリックやスライドの配置は存在していて、28の難所を詰め込んだ譜面してます。, リズム難といやらしいフリックが特徴的な曲です。正直、りんぶるとオペラのどっちを2位にしようか迷ったレベル。, 序盤で苦戦する人はあんまり見かけないけど、俺は序盤が全然つながらなくてかなり苦戦していました。, そして、みんな認めるサビからの圧倒的フリック譜面。むしろ、サビからはフリックしていないときのほうが少ないぐらいです。, 譜面的に見ると高密度とは言えなけど、フリックがこの曲を高密度な曲に仕上げています。, とにかく、この曲はスライドがきつい。特に、最初と最後がきつくて逆にそれ以外はサビが少し難しいぐらいです。, 意外と、この曲の練習曲として天下トーイツAtoZのサビがいい感じに練習になります。, 470コンボ辺りがさらに鬼畜で、海色を簡単にしたような譜面が飛んできます。油断していると、すぐに抜けてしまう恐ろしい譜面です。, シュガソンは譜面密度は27中位クラスしかないけど、譜面配置とリズム難がかなりきつい曲です。, 天ノ弱とゴッドノウズは人によるけど、スライド苦手ならゴッドノウズ、フリックが苦手なら天ノ弱が難しくなると思います。, 難易度27でノーツ数も少ない曲であるはずなのに、圧倒的にフルコン出来ない配置しています。最悪です。, どうしたらこんな極悪譜面が生まれてくるのか。最初から最後までリズム難で、休まるような配置はどこにもありません。, しかも、最初が異常なぐらい難しくて、「叩いているはずなのに抜ける」といったような錯覚に陥りやすいです。, この2箇所です。それ以外は、普通の難易度27譜面なんですが、この2箇所でトップクラスに難しくなってきます。, 特に、385からの認識難ホールドは、普通にやっても中々決まらないです。目で追える人はいいけど、そうでない人は譜面研究が必要になってくる曲です。, 個人的には絶対宣言とこの曲の、どっちを2位にするか迷うレベルでは難しい。俺もフルコンに大分苦戦した、非常に厄介な曲です。, ラストでかなり苦戦しました。見きれない人は、端っこを3回フリックすればなんとかなります(1連目はホールドからのフリックだから考えなくていい)。, ところどころに難所はあるものの、リズムには結構忠実で叩いていて楽しい曲でもあります。, フリックが苦手な人はねばーぎぶあっぷサバイバー、連打が苦手な人は絶対宣言が難しくなります。, 上の3曲は格が違うぐらい難しいけど、この曲もしっかりと27上位に入るぐらいの強敵です。, EXの、元祖ギロチンがパワーアップして返ってきました。これは慣れてしまえば意外と取れたりはします。, 個人的には縦連フリックのほうが問題です。ただの縦連ならともかく、縦連フリックはめちゃくちゃ忙しくなります。, そして、安定のウィニングランを阻止するラストの難所。同時押しラッシュは普通にきつい。, ここまでやっても、上位3曲には敵わないんだから、どれだけぶっ飛んでいる譜面なのかが分かりますね。, ロゼリアで一番難しい27はパッショネイトと思っている人が多い中、俺はデタミを5位に選びました。, そして、サビ前の怒涛のフリックラッシュ。しっかりとフリックの部分を意識しないと抜けやすいです。, ラスト前の2連同時フリックは、勢いで行きましょう。まじでめちゃくちゃ早くて、見て押すことが出来ないです。, パッショネイトは譜面密度は確かにあるけど、配置が優しめでリズムも取りやすいので評価を低くしています。, 難易度27は、5位~10位まで全部同じぐらいの難しさで、苦手な難所が多い譜面を上にしています。, この譜面は許されない。絶対に26ではないです。27上位~28下位ぐらいはあります。, 26で、一番フリックが難しい曲だと思います。この曲がフルコン出来たら、一部28のフルコンが視野に入るぐらいには頭おかしい譜面しています, 113,705コンボでミスる人は、フリックは遅めにやることを意識したら意外と上手くいきます。, ちなみに、俺はこの曲の精度を上げるようにしたら急にフリックがやりやすくなりました。, この曲は、とにかくリズム難が目立つ。フルコンは出来てもAPはかなり難しい譜面しています。, 一番難しいのが、サビのリバースデイ譜面。ここ、未だに安定しないです。逆に、これが出来るとリバースデイがやりやすくなります。, 気持ち早めに叩かないと意外と抜けてしまうのが厄介で、しかもトリル後の配置も中々な嫌がらせっぷりです。, 個人的に、26で一番高密度な曲です。ただ、結構素直な譜面なので、4位にしています。, 高密度でトリル多めなので、忙しくきついイメージがあるけどリズムに忠実でノーツが取りやすいです。, 特徴的な難所こそないけど、ところどころRoseliaの難易度28の譜面の劣化版みたいなところがあるので、28の練習にはいいかも。, スライドやフリックがいい感じで難しいので、27の練習曲としてもいいし、自分がどれだけ上達してるかの確認曲としてもいいです。, 6位〜10位は難所があるというよりも、全体難な曲を選んでいます。のっびのびトレジャーは別だけど。, ランク外にも難しいのがいっぱいあって、インフェルノやディライトなんかも良い線行っています。, ただ、それ以外は25でもそこまで難しくないし、精度ガン無視でフルコン取るだけなら割と何とかなります。, 正直、2位〜4位まではどれも似たり寄ったりです。2位はフリックが多めのちょままで。, 25でこれは中々鬼畜です。ちょまま地帯は、端を早めに3回叩くイメージだと取れやすいです。, 25にしては、結構色々詰め合わせている譜面です。ただ、リズム難の曲は他の曲と感覚が違うので、練習したから上手くなるとは限らないです。, ハネリズムで早めに叩いた方がいいかと思いきや、むしろゆっくりめで叩いた方が繋がります。, ギロチンは右手だけ出とるようにすれば、意外と安定してとれます。あとは思っているよりもゆっくりめでスライドするようにしましょう。, ラスト前のトリルは25とは思えない物量。意外と密度のある曲で、この曲が出来ればツナグソラモヨウだったりアスノヨゾラ哨戒班辺りができるようになります。, 全体的に忙しめの譜面だけど、他の25の曲をしっかりとやっていれば意外と行けたりします。, 25だからとゆっくりやっていたら、知らずのうちにノーツが抜けていることもあります。, あと、ガルパのフルコン/APのコツを書いた記事も書いているので、よければこちらの記事もどうぞ, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, ゲームが一番好き(機種、ジャンル問わず)。アニメやガジェット系も好きで、それについてのブログを書いています。 詳しい自己紹介はブログの自己紹介に書いています。, 音ゲー部分に難ありだけど、かなり楽しい。「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. !」。鬼畜8分もこのように認識すると楽です。, この3連分のフリックは、最初のフリックから位置を動かさなくても取れます。この3連のあとにも3連フリックが来ますが考え方は同じです。, 難点は、初見だと楽運指に気づきにくく、何回もプレイしている曲ぐらいしか使えないこと。, さすがに、全部の譜面で常に楽運指を考えているわけではないけど、こういう認識やパターンを覚えておくだけで、他の曲でも同じように考えることが出来ます。, 認識力を鍛えれば、フルコン力や精度はかなり向上するけど、ノーツを完璧に捉えることは出来ません。, というのも、ノーツは0.016秒ぐらいの頻度(1/60秒)で動くので反射神経の鬼でもないと追うのは無理です。, そこで、認識を補う形でリズムを拾います。リズムを完璧に拾えれば、認識難だろうがしっかりと光らせることが出来ます。, リズム感に関しては、俺も「これをすればいい!」といった上達法はないですが、いろいろ試してリズム感がついたと思うようなのを挙げます。, Android勢やワイヤレスイヤホンでプレイしている人は判定調整をする人が多いと思いますが、iPhone・iPad勢で使う人は少ないですね。, 「判定調節をしたら、正しいリズムは身につかないんじゃ…」という人もいるかも知れないけど、端末や回線環境によるラグでリズムは変わります。, それに、自分が今まで身につけたリズム感をガルパ用に一から矯正するのは時間がかなり掛かるので、判定調節でゲームのリズム自体を自分に合わせましょう。, ノーツをあまり見ないようにするのは、ノーツを見すぎると認識力で叩くことになるので、ここは感覚で叩いたほうがリズムが合いやすくなります。, ちなみに、音ゲーでは打音判定というSEをなしにして曲と自分が叩いた音だけでリズムを取る人がいます。まあ、俺もそのうちの一人ですが。, ガルパの曲のリズムは、SEがある前提でのリズムになるので、SEをなしにする場合はSEありよりも判定調節を遅くしないと合いません。, 大体、打音判定でプレイする場合はSEあり時よりも-4~-6ぐらいでちょうどよくなります。, よく、フルコンのコツみたいなのを解説しているところでノーツ速度を速くするように教えているのが多いですね。, この理由は、ノーツ速度を上げることでノーツの間隔が上がるので、譜面認識がしやすくなるから。, 当然、ノーツ速度を下げるとそのぶん譜面認識はしづらくなります。そして、リズム感向上にはその特徴を利用します。, 実際にやったらわかるけど、人間は思っているよりも目に頼っている部分が多く、実際にスピードを-2低くするだけでもGREATがかなり増えます。, 目が低速に慣れただけの可能性もあるけど、それはそれで認識力が鍛えられているのであり。, この練習法は、最近俺がやっていることだけど、確実にリズム感が身についてる感じがします。, 曲のリズムと言っても、ボーカルにギター、ベースなど楽器ごとに使われるリズムは違います。, 大体はボーカルに合わせた譜面が多いので、そのとおりに叩けば問題ないですが、楽器に合わせたリズムの譜面も多くあります。, 曲をしっかり聞き、譜面がどのリズムを取っているのかをしっかり判別できるようになると、正しいリズムで譜面を叩くことが出来ます。, ボディコントロールは、もともとはスポーツなどで使われる言葉で音ゲーではあまり聞きません。, 俺も、最近まで意識していなかった要素です。ボディコントロールについては、下のサイトが詳しく書いています。, 高難易度では特に重要で、この要素が弱いと認識力が高くてもMISSやGREATが多くなります。, 大体の人は、多少忙しくても指をある程度動かせるので、認識力さえ上げれば自然とボディコントロールも出来るようになります。, ただ、ボディコントロールが完璧にできるだけで、認識やリズム取りに集中できるので精度も上がりやすくなります。, ここで言う高難易度は、安定はしないけどフルコンが取れるorフルコンまであと一歩の曲です。, あまりにも出来ない曲を選ぶと、認識自体が追いついていない可能性が大なので、適当に指を動かすだけになります(それだと意味がない)。, ちなみに、高難易度に関してはフルコンではなく、GREATを減らすことを意識しましょう。, というのも、ガルパはコンボの判定幅が広く、餡蜜といったテクニックでコンボを繋げることが可能だからです。, 餡蜜に頼ったプレイをすると、ボディコントロールは対して鍛えられない上に、精度は悪いという悲しい結果になりかねないです。, 上手い人の動きを真似するのはもちろん大事だけど、その動きが自分に合わない可能性はあります。, ノーツの叩き方やフリックを弾く向き、スライドやロングノーツの離し方などで自分がやりやすい動きを見つけます。, フルコン出来ないような曲も、「叩き方を変えるだけで出来るようになった」なんてことは割とあります(俺もそういう経験は多い)。, それは合っていると思いますが、段階が早いです。曲ごとに叩き方を変えるのは、ボディコントロールがしっかり出来る人です。, 自分の叩き方をマスター出来たら、曲ごとに楽な叩き方を見つけたほうが基礎が身につきます。, ガルパがやりやすい設定は、人それぞれなのでおすすめな設定というのは特に無いけど、参考程度に俺が使っている設定や設定の調整の仕方について書いていきます。, 俺は、自分が認識出来てなおかつ認識からPERFECTに行くまでの時間が短い速度にしています。, 速度11だと速すぎて認識できないし、10.5以下にすると認識からPERFECTまでの時間が長く処理が難しいです。, アイコンサイズは、正直好みだけど速度が速い場合は大きく、遅い場合は小さくするとノーツの間隔が丁度いい感じになります。, レーンカバーとは、音ゲーをプレイしているときにサドプラという画面上部を隠して譜面認識力を上げる行為です。, もともとは、「beatmania IIDX」というゲームで使われていたオプションで、レーンカバーを使うことで物理的にサドプラが実現できます。, レーンカバー用の紙を作ってiPadの上に置いている人が一般的ですが、布やカードで隠したりしている人も結構います。, レーンカバーのメリットは、画面上部を隠すことで低速で譜面を認識しやすくノーツを処理しやすい点です。, 速度が速くても、ノーツがスッキリ見えるのは変わらないけど、速いので目で追いづらいのが難点です。, レーンカバーだと、速度は遅いけど一度に処理するノーツは少なく、低速なので目で追いやすくなります。, デメリットは、スライドやフリックのタイミングがつかみにくい点とレーンカバーなし状態だと違和感がつくこと。, 特に、スライドは密度が高くなるのでMISSが起こりやすくなります。レーンカバー時は特に気をつけるようにしましょう。, 最初は、違和感のほうが勝って難しく感じるけど、慣れると常に判定強化をつけているような状態になります。, ガルパは、かなりスペックが要求されるゲームで低スペックスマホだとラグや音ズレで快適にプレイするのは難しいです。, ただ、普通にプレイできているのに更にハイスペックな機種を買っても、精度は多分そんなに上がりません。, 普通のiPadよりも、iPad Proのほうが120fps出るから良いという話があるけど、ガルパ自体が最高でも60fpsしか出力されません。, ガルパだと、iPad(10.2インチ)やiPad mini5でも60fpsは安定して出るので、iPad Proはあまり意味がないのがわかります。, 当ブログでも、ゲーム用の端末についての記事を書いています。詳しく知りたい人はどうぞ, iPad・iPhoneは、音ズレやラグがほぼ無いのでよほどの理由がない限りは、音ゲーをプレイするときはiPadやiPhoneをすすめます。, Androidは音ゲーでは不利と言われているけど、Snapdragon845以上のチップが搭載されているスマホなら、割としっかり動きます。, ゲーム上達を考えすぎて、逆にイライラしてしまうことありますよね。俺も、結構そういう部分あります。, それに、イヤイヤ練習するのと楽しく練習するのでは、後者が圧倒的に上達しやすいです。, 本来、楽しむためにプレイしてるゲームでストレスを溜めて、上手くもならないのは本末転倒です。, とはいっても、音ゲーは上手くならないとと楽しくないよって人もいるし、失敗が続くとストレスは溜まるものです。, 楽しいリズムやメロディの曲や人気のカバー曲も多く、自分に合う曲も見つかりやすいです。, 他にも、普段使わない運指や片手プレイ、多本指プレイなど運指を変えるのも楽しくておすすめです。, そうやって、他のゲームの知識やスキルを身につけることが、結果ガルパが上達したりします。, ただ、期間を開けて楽しくプレイ出来ると、そこから上達意欲も湧いてきて成長するかもしれません。, 仮に、しばらくやめて飽きてしまったらそれまでのゲームです。それも一つの選択肢です。, どうしても楽しめないという人は、最終手段として考えてみましょう。案外、変な癖が抜けて良くなっているかもしれません。, そして、あくまでも楽しむためにプレイしているということを忘れないようにしましょう。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, ゲームが一番好き(機種、ジャンル問わず)。アニメやガジェット系も好きで、それについてのブログを書いています。 詳しい自己紹介はブログの自己紹介に書いています。.

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