ファストトラベルはFO4みたいに細かく飛ばして欲しかった。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 呪われた1995年生まれ。幼少期より家庭用ゲームに触れながら育ちテレビにもハマらず、ずっとゲームをやり続けてしまったゆとり世代代表。, ゲームネタ・アニメネタ・漫画ネタが大好物。ブログではPS4・swichの新作ゲームのネタや流行アニメのネタなどを書いていきます。, さらにこのゲーム自体の移動スピードがそんなに速くない+回避手段がジャンプのみなのも拍車をかけてますね。, あるボスでは狭めのマップなのに一切障害物がなく、さらに空中から急降下直接攻撃を仕掛けてくるクソボスもいました。, ゴーストオブツシマ クリア後感想 文句無しにおもろい。オープンワールド随一の神ゲー. 3はこれらの弱点が解決されていたので、「こーゆー感じのゲーム」がお好みであればおススメしたいです。興味がありましたら記事書いてますのでどうぞ, 戦闘が乱戦を前提としてて、いきなり敵が湧く。隠れる場所どこ!?って逃げ回るんだけど結局蜂の巣。ステージクリアはできるが、戦って生き残れ!状態になるたびに萎えたわ。, レベル上げや武器集めは別にいいけど、とにかく移動がだるすぎ みなさん新作は楽しんでおられるでしょうか?個人的に... ども。やりましたボーダーランズ3。ちなみに今回はクリア済みの感想記事です。 PS4のドラゴンエイジインクイジションはPSストアのセールで1000円未満で売られていたりするので、買った人も多いと思います。僕も半年くらい... このウォッチドッグス2に関する感想の記事は、ストーリーに関するネタバレを含みます。ネタバレが嫌いな人は注意してください。あと、英語版でやった... 「アサシンクリードオデッセイをやるしかない!特集」知っておきたい古代ギリシアの基礎知識. Copyright© PS3の多くのプレイヤー達を楽しませた世紀の一品、ラストオブアスシリーズの続作「ラストオブアスpart2」が... 洋ゲーだからヘッショゲーなのも難易度高いのも当たり前でしょ。PS不足をクソゲー認定で言い訳にしてるだけだよね。批評できてないね。, コメントありがとうございます 2020/11/04 (05/01), Prey プレイ日記(33):1周目 メイン:ディープストレージ / 回り道(概要) (04/27), mimi:Dishonored 2 プレイ日記(7):1周目 2章 世界の端 - ドックヤード周辺(前半) (07/12), mimi:Dishonored 2 プレイ日記(87):記事インデックス (07/12), mimi:ボーダーランズ2 プレイ日記(30):DLC1 その1 注意が必要なミッション (07/12), 七枝:Dishonored 2 プレイ日記(7):1周目 2章 世界の端 - ドックヤード周辺(前半) (07/11), ちくたん:Dishonored 2 プレイ日記(87):記事インデックス (07/10), 【PS4】ゴッド・オブ・ウォー 【早期購入特典】「3種類のシールドスキン」がダウンロードできるプロダクトコードチラシ (封入), 二ノ国II レヴァナントキングダム (【初回生産特典】「スペシャルソードセット」プロダクトコード 同梱), Detroit: Become Human【早期購入特典】PS4用テーマ (封入), 【PS4】ザ クルー2 【初回生産限定特典】「レジェンダリーモーターパック」ダウンロードコード同梱, モンスターハンター:ワールド 【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱, 戦場のヴァルキュリア4 【初回特典】追加ミッションDLC「先行特別作戦」プロダクトコード 同梱. プリシークエルは重力が低い月が舞台なので、酸素ゲージがあり、飛び跳ねることになります。だから、敵と戦っている時に酸素がなくなって困ることがたまーに起こります。プリシークエルはマップが立体的になっているので、迷いやすいです。その点、ボーダーランズ2は迷いにくいです。 ボーダーランズ; ボーダーランズ2; ボーダーランズ プリシークエル; テイルズ フロム ザ ボーダーランズ; その他. KASABUTA-ENDLESS , また今回は”高難易度”に対して、愚痴を言っているのではなく、fpsルートシューターとしての配慮の悪さに対してストレスがあったという感じです。 お使い感がものすごかったですね。またこのマップうろうろすんのかよ結構ひろいのにと・・でもクエやらないとレベルも上がらない、スキルも取れない。 まあルートシューターなので、本来はクリアしてlv上限にして新しい武器を探すのが一番楽しい部分だと思いますけどね。。。 サブ系はあんまり埋めていなかったのですが、マップが地味に広かったのでサブの為に行き来するのもまた面倒でやらなかった覚えがあります。どうせならステージ制の方があってた気がする・・・。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ディビジョン2をやっているとAIのISACから「エージェントから応援要請」みたいな通信がよく入ります。何かを長押しする「応答する」というア... アサシンクリードオデッセイをクリアしてから『アトロク(アフター6ジャンクション)』の過去放送をTBSラジオクラウドでチェックしていたら、「ア... Days of playセールで購入したPS4のアンチャーテッド4海賊王と最後の秘宝(アンチャ4)をクリアしました。難易度は中級(ノーマル)... PS4で2018年10月26日発売のレッドデッドリデンプション2を予約しました。僕はアメリカのPS storeで購入したんですが、日本のPS... ファークライ5のシーズンパスを持っているので、ファークライ3は既にちょっとやったんですが、DLC第一弾の「アワーズ・オブ・ダークネス」の配信... 小さい頃はファミコンやプレステなんかはやっていたけれど、大人になってから全くやらなくなったという人のために、最近のゲームの楽しみ方を書いてお... 日本でも段々定着してきたブラックフライデーのセールですが、アメリカのPSストアで既にブラックフライデーセールが始まっています。. 2017/10/3 2020 All Rights Reserved. 2019/8/3 個人的にこの記事で一番思ったのは「ストーリー上のレベルデザインがハクスラのシステムとあっていない」という部分です。ストーリーを進行していて手にいれた強い武器が、次のストーリーなどに進むとレベル差ですぐ使えなくなってしまうのは、ハクスラとしてあんまり良くなかったなと感じたからです。お気に入りの武器は使いまわしたいですしね。2・プリシークエルはそれがかなり露骨でした。 !ちょっと書くの遅くなっちゃいましたね・・・。 レベル上げて武器手に入れて、効果的な戦い方を勉強してください。, コメントありがとうございます。ジャンルについてはわかりやすい他でも使われている名称をあげただけです。このゲームをルートシューター系のゲームとして見れてないならそれはちょっと自分とは物の見方が違うので何とも言えませんが・・・。 ps4, FPSは初心者にはとっつきにくゲームジャンルですよね。FPSのマルチってスポーツみたいな所があるので、生まれ持った才能や練習量が必要なようです。, だから、CODやBFなどのマルチで遊ぶ前に、ある程度一人でプレイできるFPSのキャンペーンモードで練習もかねて遊んでおいた方が良いと思います。, 安価で購入できるものから始めた方が良いと思って、一番最初にBF4のキャンペーンモードをやってみたのですが、けっこう初心者にはハードルが高かったです。敵が小さくてアサルトライフルを撃っても全然弾が当たりません。いきなり挫折しました。※武器を序盤から選べるのすら知りませんでした。, FPS初心者の練習としておすすめなのが、RPG要素のあるFPSです。スキルを増やしたり、レベルを上げれば下手でもなんとかクリアできるからです。, ボーダーランズシリーズは、アメコミ風の世界で展開されるFPSとRPGの良い所を組み合わせたゲームです。日本ではそれほど知名度は高くありませんが、世界的にファンが多いゲームです。, ボーダーランズ2とボーダーランズプリシークエル(2より前の話ですが3作目)のDLCが全部入っている超お得版です。海外版だと「ハンサムコレクション」という名前です。, ボーダーランズ2とプリシークエルの大きな違いは重力です。プリシークエルは重力が低い月が舞台なので、酸素ゲージがあり、飛び跳ねることになります。だから、敵と戦っている時に酸素がなくなって困ることがたまーに起こります。プリシークエルはマップが立体的になっているので、迷いやすいです。その点、ボーダーランズ2は迷いにくいです。, Borderlands: The Handsome Collection_ボーダーランズプリシークエル, そのため、ダブルデラックスコレクションを買った場合、まずはボーダーランズ2をやった方が良いです。プリシークエルは月や宇宙ステーションが舞台なので癖がありますから。, ボーダーランズシリーズの特徴は、レベルとスキルの割り振り、特殊能力があることです。だから、シューティングのスキルが低くても、レベル上げをすれば簡単に敵を倒せるようになります。レベルが低いままストーリーミッションを進めていくと、敵が硬すぎて倒すのに物凄い数の弾薬が必要になったりするので、サイドミッションでレベル上げをします。, そしてRPGのように属性があります。たとえば、生物には炎が効いたり、ロボットにはコロッシブ(腐食性)が効いたりします。属性に合わせて武器を取り替えて、弱点を狙えば効率的に敵を倒していけます。そういう点はRPGっぽいです。武器にはレベルとレア度がありますが、基本的にレベルが高い武器の方が強いです。敵を倒すとドロップしたり、宝箱から手に入れたり、自販機で購入したりできるので、自分に合った武器を集める楽しさもあります。, 武器にも、アサルトライフル、ピストル、スナイパーライフル、サブマシンガン、ロケットランチャー、ショットガン、グレネードがあるので敵に合わせて変えていきます。, 大量の雑魚敵と戦うことになるので、FPSの練習になるし良いと思います。やり込み要素もあるので、長時間遊べます。, サイドミッションを全部やって、ストーリーもクリアするとなるとボーダーランズ2だけでも50時間は遊べます。DLCもすべてやると、更に数十時間かかるのではないでしょうか。とりあえず、50時間もやればそこそこFPSの基礎的な実地訓練にはなっていると思います。, 初心者におすすめのキャラクターはアクストンです。アクストンの特殊能力ははL1ボタンでタレットを展開し、一定時間タレットが自動的に敵を攻撃してくれます。ゲイジは外れた弾が当たるというスキルがあるんですけど、それだとエイムの練習にはならないので、アクストンが良いでしょう。, プリシークエルのおすすめキャラクターはニーシャです。ボーダーランズ2で敵として出てきた保安官ですが、特殊能力が強力で、発動中はオートエイムで全てクリティカルヒットになり、連射速度が上がるので複数の敵を瞬殺できます。, 【PS4】2K Collection ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション 【CEROレーティング「Z」】, Fallout4はオープンワールドの洋ゲーなので、「何していいか分からない問題」が発生します。そのため万人に合うゲームではありません。でも、ボーダーランズと同じくRPG要素があり、レベルがあります。サイドクエストが大量にあるのでFPSの練習になります。ただ、素早く動く敵が多いので、ボーダーランズよりも難しいです。, Fallout4はPS4のタッチパッドを押すことによって、FPS視点とTPS視点を切り替えることができます。そのため、TPS視点で移動や周囲を警戒し、戦闘はFPSという風に切り替えることができます。, そして、FPSやTPSなどのアクションゲームがそもそも苦手だという人に対する救済策として「VATS」というものがあります。L1ボタンを押すと、アクションポイントを消費してスローモーションにすることができ、その間に敵の部位を狙って撃つことができます。部位に出ている数値が当たる確率です。VATSはRPGのコマンドバトルシステムに似ているのですが、時間が停止しているわけではありません。そのため、VATSで当たる確率は常に変動しています。, L1でVATSを発動させると。地雷の発見や肉眼では見辛い場所での索敵にも使えますから、アクションが苦手でもゲームを進めることが可能です。また、材料を集めて武器を改造して強化していくことも可能です。ただ、物資が少ない世界ですから、弾丸は貴重で特に序盤は撃ちまくることは難しいです。更に詳しいfallout4初心者向けの記事, ファークライ4は一人称視点のオープンワールドゲームです。基本はFPSなんですが、敵の拠点を落としていきます。見つからずにステルスで行くこともできますし、撃ちまくって攻略することもできます。ただ、見つかるとヘリで増援が来たり、迫撃砲が飛んでくるのでなるべく見つからないようにした方がスマートです。, 見つからないようにするには、序盤は弓矢を使います。もちろん、アサルトライフルだけで行くこともできますし、好きな武器を選べます。, FPS初心者にとって良いのが、敵を双眼鏡でタグ付けできることです。まずは遠くから偵察してタグ付けすれば、どこに敵がいるか分かりやすいです。ファークライ4の感想の記事, タイタンフォール2のキャンペーンは評判が非常に良く、初心者でもやりやすくなっています。敵をタグ付けしたりできませんが、敵がどこにいるか分かりやすく、ヘッドショットしやすいです。, 敵に攻撃されてピンチになってもクローキングで一定時間透明になれますし、2段ジャンプや壁走りなど、機敏な動きができるので攻撃を回避しやすいです。キャンペーンモードのストーリーは一番好きです。タイタンフォール2の感想の記事, PS4で発売されているCODシリーズの中では一番安く購入することができるのが、アドバンストウォーフェアです。キャンペーンモードを難易度ノーマルでやってみましたが、BF4のキャンペーンよりも面白かったです。人質解放のため建物内に突入、市街戦、乗り物とか色々な場面があって飽きません。敵役として「ハウスオブカード」でお馴染みのケビン・スペイシーが出てきます。ちなみに、「ハウス・オブ・カード」のドラマの中で、ケビン・スペイシーが息抜きにFPSをやるシーンが出てきます。, タグ付けはできませんが、「ターゲットエンハンサー」というアタッチメントが付いたアサルトライフルが出てきます。このターゲットエンハンサーを持ってL2ボタンを押すと、敵がピンク色に光るのでどこにいるか分かりやすいです。, 最近のFPSのキャンペーンは味方も沢山出て来るので、どれが敵か味方か分からなくなって、味方を誤射してしまうということがよく起こります。特にCODのキャンペーンはフレンドリーファイアでゲームオーバーになってしまうので注意が必要です。そういう点でも、初心者はターゲットエンハンサーを使うとクリアしやすいです。マルチプレイをオフラインでボット(コンピューター)と対戦できるので、オンラインでの対人戦をやる前の練習としても良いです。, まずは、上に挙げたような1人でも遊べるゲームで練習を積んでいくと、段々FPSが面白くなってきます。. 2017/4/23 getmen. あと空中ボスは絶対クソです、以上。, 同意見です。わたしはサブミッションを埋めてから進めたいのですが、 クラップトラップで1周目クリア!ガーディアンハンターでレベル上げ│ボーダーランズプリシークエル8, レベル上げ&ムーンストーン「ロボット軍団をつくろう」、銃を取れ!が面倒くさい│ボーダーランズプリシークエル4, Stingrayで連続落下死・ジャンプのコツ、徴兵活動│ボーダーランズプリシークエル2, 2周目TVHロボット軍団をつくろうの稼ぎ、セーフティーファースト│ボーダーランズプリシークエル9, サイドミッション「滅殺!」報酬は破壊してOzキット、生意気言うなが難しい│ボーダーランズプリシークエル6, Colonel Zarpedon簡単安地、欠片拾いの場所│ボーダーランズプリシークエル7, シンボルエネミーとフィールドコマンドのアイテム復活について│オクトラ大陸の覇者日記2. こともないし、敵は硬いままで結局飽きてしまいました。, コメントありがとうございます。初めての賛同意見におびえています。 それと、”洋ゲーだから高難易度”と一括りにする認識は少し変かなと思います。洋ゲーにも色々あるので。 スキルに関してはプリシー・2についてはホントそうですね。ダメージ倍率があがったりするものが多いので、特化できないストーリー中だと特に面白みがない感がありますね。 サイドミッション「19番ラボ」格納庫の開け方、無限ループではレーザーがオススメ│ボーダーランズプリシークエル5 サイドミッション「19番ラボ」格納庫の開け方 . それなのにちょっとレベル上がったところでスキルで劇的に展開変わる blog designed by HiRo, 「オレンジ + オレンジ + 紫(欲しい種類の武器)」でのグラインドを除き、同じレアリティのアイテムを3つ投入, 生成されるアイテムのレベルは、投入したアイテム3つの平均値(小数点以下は切り下げ), 必要となるムーンストーンの数は武器レベルの平均に応じて変動します。武器レベルが1ならゼロですが、50なら150個, 「オレンジ2個(任意の武器) + 紫1個(欲しい種類の武器)」でのグラインドを除き、投入するアイテムのレアリティは全て揃えて下さい, ムーンストーンを使わない通常グラインドの場合、生成アイテムのレアリティが上がらないことがあります, 武器はiwajiraがドロップするロケラン(Thingy)、シールドやO2キットなどはサイドミッションの報酬や自販機で入手したものを材料にすることが多い, シングルプレイで起動した際に初期マップ(Helios Station)に飛ばされるというバグに遭遇することがあります。この場合はゲームを一旦終了(普通にセーブ終了して構いません)し、もう一度「続行」を選んでゲームを再開, 2コントローラー(サブキャラ)側で「スタートボタン → ゲームから退出」でサブキャラを退出, https://mimipikotorte.blog.fc2.com/blog-entry-1178.html, ボーダーランズ プリシークエル プレイ日記(6):システム基本情報(グラインダー・アイテム複製・その他), ボーダーランズ プリシークエル プレイ日記(11):チャレンジガイド 5(シールド・RPG), ボーダーランズ プリシークエル プレイ日記(10):チャレンジガイド 4(ライフと回復・グレネード), ボーダーランズ プリシークエル プレイ日記(9):チャレンジガイド 3(エレメンタル・戦利品・マネー/トレード・車両), ボーダーランズ プリシークエル プレイ日記(7):チャレンジガイド 1(低重力・グラインダー), ボーダーランズ プリシークエル プレイ日記(5):システム基本情報(装備品・ムーンストーン・倉庫・自販機), ボーダーランズ プリシークエル プレイ日記(4):システム基本情報(武器・ゴールデンキー), ボーダーランズ プリシークエル プレイ日記(3):プラチナ獲得までの流れ / 主な注意点, DARK SOULS REMASTERED 【数量限定特典】「上級騎士バストアップフィギュア」【Amazon.co.jp限定】特典「オリジナルポストカード4種セット」 付, 【PS4】ファークライ5 【初回生産限定特典】「ドゥームズデイ・プレッパーパック」ダウンロードコード同梱, Prey プレイ日記(37):1周目 探索:サイコトロニクス3F(ラボB) (05/12), Prey プレイ日記(36):1周目 メイン:回り道 / 探索:サイコトロニクス2F(アトリウム) / サイド:Dr.ケルストラップのニューロモッド (05/08), Prey プレイ日記(35):1周目 メイン:回り道 / 探索:サイコトロニクス1F(エントランス) (05/04), Prey プレイ日記(34):1周目 メイン:回り道 / 探索:タロスIロビー1F(サイコトロニクス・ロビー) / サイド:ディセンバーの正体は? ) ボーダーランズ3とは; 操作方法; リモートプレイ; 取扱い店舗・予約特典; 声優一覧 2019/9/17 3をプレイして再認識したのは、異様なレベル差での敵の硬さ、視界外攻撃、クソボスども、これらはストレス要因だったなぁと思いました。 今回の記事はMHWが発売して2日ぐらいプレイした時に、別のブログで書いた内... どもどぇす。げつめんです。 ボーダーランズ; ボーダーランズ2; ボーダーランズ プリシークエル; テイルズ フロム ザ ボーダーランズ; その他. 今更ながらにゴーストオブツシマというゲームをクリアしてまいりました・・・。   2020/11/05, クラップトラップは弱いとのことで覚悟してプレイしてましたが、特に弱いと感じることもなくスラスラと進められているように思います。, ミッションの最後に暗証番号を入力して格納庫を開く必要があるのですが、その番号の入力方法がわからない!, ウェイポイントが2つあって、操作盤もそれぞれに置いてあるので、往復しながらポチポチ押したりしてたんですけど、全然違った。間違ってた。, 入力先「19番ラボの格納庫を見て右側に縦に4つ並んだ数字、矢印を撃つことで数字を変更する」, 暗証番号「もうひとつのウェイポイント部屋の西側の壁に縦に並んだ4つの番号、右側に制限時間のバー表示」, サイドミッション「無限ループ」ではレーザーかグレネードMODを選択することになります。, 一昨日くらいに香水の回をまとめて視聴したのだが、いまでもノブver吉幾三が頭から離れない。, アイデンティティの香水をYouTubeで見たらテレビ千鳥から来ましたコメントがあった。みんないっしょやな。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, どうも。 今回もボーダーランズプリシークエルの攻略記事です。 今週はキングダムハ …, どうも。 結局ボダランやってます。 でも、2を辞めてプリシークエルに移行しました …, どうも。 相変わらずボーダーランズやってます。 2とプリシー入りのハンサムコレク …, どうも。 現在、ボダランプリシークエルを進めてます。 これまでかなりサクサク進め …, どうも。 ボダランプリシーのトロコン目指し中です。 現在は2周目「ロボット軍団を …, どうも。 ボーダーランズプリシークエルをプレイ中です。 メインストーリーも大詰め …, どうも。 今回もボーダーランズプリシークエルの攻略記事です。 終盤のボス「ザーペ …, どうも。 ボダランプリシークエルをちょこちょこ進めてます。 今作はメインストーリ …, 1988年生まれ、熊本在住。 ボーダーランズ3が出るから2・プリシークエルをプレイ!これクソゲーじゃね? 2019/8/3 2019/9/17 感想 ボーダーランズ3とは; 操作方法; リモートプレイ; 取扱い店舗・予約特典; 声優一覧 ボーダーランズ プリシークエル プレイ日記(6):システム基本情報(グラインダー・アイテム複製・その他) 皆さんこんばんは。 おかげさまで高熱は治まったのですが、咳が続いていて喉が尋常ではない …   感想. Entry ⇒ 2015.01.24 | Category ⇒ Borderlands:The Pre-Sequel | Comments (0), Copyright © まったりトロフィー日記 All Rights Reserved. ゲーム、コーヒー、料理、ネット上で稼ぐ方法、アウトドア、レザークラフトに興味があります。, どうも。 メロディオブメモリー進めてます。 2時間が限界。疲れるし、飽きる。 で …, どうも。 昨日発売されたキングダムハーツメロディオブメモリー、買いました。 正直 …, どうも。 メインでやってるのはボーダーランズプリシークエルですが、オクトラもちょ …. かなり駆け足でクリアしたと思うんですが、3日ぐらいかかりま... どもです!daysgoneをクリアしました!がっつりプレイしてクリアに3日かかったのでボリューミーではありましたね・・・。 ども!ついに出た新作C!!O!!D! ま... どもです!また新作ゲームのヘイトスピーチ記事です!イエイ! ボーダーランズシリーズは、ヘッショゲーというよりか、そのレベル帯にあった装備を選択していくのが重要だと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); どもです!今回は新作ラッシュに向けて過去作をプレイして、新作への期待を高めるという内容になっております(大嘘), 今回は、先月のPS+で大幅な割引(200円でした)で購入した「ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション」について素直に感想を書こうと思います。, あ、先に言っておきますね。僕はあんまり楽しくなかったです。言わさせていただこう「クソゲー」であると。なので今回は褒めちぎることは一切ないです。, SEKIROの時はpv目当てでクソクソ言いながら時折神ゲーなのを伝えてたんですが、今回はちょっとキツイっす。, そういうことで内容的には、どういうとこが「面白くない」に繋がったかとか書いていくのでこれから楽しみにプレイするゾ!という人にはおススメしません。, 世間的には大ヒットの神ゲーなので、一人の逆張りマンの感想として読んでいただけたらと思います。, 『ボーダーランズ』シリーズは、従来のFPSシューティングとハクスラを組みあわせた、いわゆる「ルートシューター」ジャンルのゲームです。, 最近洋ゲーでちょこちょこ出るジャンルで「Anthem」「Destiny」「division」とかがそれにあたるんでしょうかね。「fallout76」も近い要素はあった感じ。, 今あげたゲームタイトルはほぼTPSなのですが、このゲームはFPSなのが特徴。派手にギュインギュイン飛び回ったりはあんまりなく、地上を走り回り位置を取りつつ撃ちあう感じ。やってることはdivisionが一番近いっすね。, 個人的にハクスラ系は、キャラメイクも結構自由で主人公にキャラクター的設定があるわけではなく、プレイヤーの代役人形としてゲームに登場する感が多いと思っています。, しかし、ボーダーランズではプレイヤーが操作するそれぞれのキャラにも設定があり、続作ではメインストーリーの登場キャラクターになってるぐらいには重要人物だったりもするんですよ。, これによって結構このゲームが”RPGっぽさ”を演出してるなあと感じ、よりその濃いストーリーに引き込まれる要因になってるんじゃないか、と思いました。, どういうことかというと、ハクスラジャンルは基本的にはRPGのような作りでストーリーが進むにつれて敵のLvが上がっていき能力が上がっていくわけですね。, そしてこのゲームは各地に散らばるメイン・サブミッションを自由に選択し攻略できるのですが(これもdivisionが近い感じ)メインのみを進めていると、敵にレベルがおいていかれます。, これ自体に文句はありません。むしろ望むところです。自分は「あーちょっときついとこ来ちゃったなあ~」てぐらいのところをギリギリでクリアすることに気持ちよさを見出す人間なので。, しかし問題はそこで生じる戦闘能力の差がえげつないことです。一番問題なのは敵の耐久力です。, 少し前のlv帯で手に入れた強めの武器も、2~3lvほど差が生じるとかなり手こずるようになっていきます。, 敵がわしゃわしゃ出てくるハクスラにとって、どれだけ素早く敵を倒せるかというのが難易度的にも気持ちよさ的にもかなり重要です。, これは、せっかく「強いのでた~たのっしい~」というハクスラ独特の楽しさをかなり短くしてしまっているので、ストーリーを進めている人にとってかなりのストレスになるんじゃないんでしょうか。, まあ、ちゃんとサブミッションとかも進めてほしいのかもしれないのですが、これはレベルデザインとして失敗しているんじゃないか、と思ってしまいました。, ゲーム後半はそれがかなり露骨で、”2”の方はラストダンジョンで全然進めなくなってしまい手つかずになってしまいました。, 自分は2・プリシークエルともにストーリーしかプレイできてませんが、両作共にこれを強く感じました。, ストーリーをクリアして、lvマックスになってからが本番だ!そこまでの過程に文句をいうのはおかしい!って人もいるかもですけど、僕はそれはゲームの構造がおかしいと思います。だったらストーリーでここまで敵固くすんなよ、と。, ここでいう理不尽というのは、主に「プレイヤーがFPS視点であることに全く配慮がない攻撃」という意味を込めて書いています。, まず、このゲームは他のルートシューターと違う点があるという話で、”FPSである”という特徴を挙げました。, TPS、FPS両方のシューター系をプレイしたことがあるプレイヤーなら分かるとは思いますが、FPSはTPSに比べ視野領域が圧倒的に狭いので周囲の状況判断がしづらいのです。, さらにこれはプレイヤーの周辺が見づらいというだけでは無く、プレイヤー自体がどうなっているかというのも分かり辛くなっているのですよ。, つまり自分のキャラクターが見えていないので、攻撃がどう当たっているのか、どの方向から喰らっているのか、どういう攻撃なのか、という情報が確認しづらいんですね。, まあ一応このゲームはルートシュータージャンル、所謂ハクスラモノです。被弾するのは前提で考えられていてそこは装備でカバーしろという意味が込められているのでしょうか。, そして出てくるのがLv差がえげつない問題。これまたLvが2~3ぐらいずれ込むと敵の攻撃を2,3発もらうと瀕死になったりします。, 見ずらい+すっごい早い+高威力が重なると、かなりのストレス。さらにこのゲーム自体の移動スピードがそんなに速くない+回避手段がジャンプのみなのも拍車をかけてますね。, 見た目がちょっと変わって、やってくることは同じなハクスラでありがちなコンパチキャラではありません。これは評価すべき点です。, ですが、こいつらの中にストレスがMAX振り切ってゲームに対する憎しみに変わるようなイライラするゲームデザインをしたボスキャラが複数存在します。, またまたこれ、上の内容にダダダダ被りなんですけれども、やっぱり避けられない(かなり避け辛い)攻撃ってシューターゲーである以上かなりストレスなんですよね。, これはプレイしててほんとに楽しくないと感じましたし、なんならもう止めてやろうかな、と思うほどのやつらもいました。, ボーダーランズの銃撃は、射撃開始したらダメージがすぐ発生する「即着弾」ではなく弾自体が飛んでいきそれが当たるかを次判定する「判定式」です。つまり、銃弾に弾速の概念があるんですね。, そんでもってそれがどうボス戦に影響するかというと空中に飛んでいるボスには、この弾速が遅すぎて弾がかなり当たりづらくなるのです!, そして空中ボスには、エリア外に飛んでいき戦闘を離脱するヤカラが多いのもクソ特徴です。, あとクソボスの特徴として「これ絶対避けられないよね攻撃」をしてくるヤカラがいます。, これはボスマップがクソなケースもあり、あるボスでは狭めのマップなのに一切障害物がなく、さらに空中から急降下直接攻撃を仕掛けてくるクソボスもいました。, これは本当、ゲームデザイン側の問題なので「もっと面白いこと考えてくれ」といしか言えません。, ですが全部のボスがクソといううわけではなく、やってて楽しいボスも多くいたことは事実です。, あとボスに関して言いたい問題であるのが「ボス前のセーブ地点に行くとかなり引き返すのが面倒」という点です。, このゲームはある程度の場所(拠点やステージ前)にならファストトラベル機能があるのですが、ステージから先は長い道を敵を倒しぬいてひたすら徒歩で進み続けないといけません、そしてワープ機能はありません。, なのでボス前のチェックポイントに到達し”クソボス”に嵌められたとしても、引き返して装備を整えるのには相当な手間面倒と覚悟がいるのです。, しかし、友達は購入できなくなり一人で遊ぶ羽目になってしまいこのような感想に至ったのかもしれません。, ハクスラ系のゲームは友達とやると戦略の幅も広がり、遊ぶ感覚としてはまったく別な新鮮なプレイができるので、また違った感想がだせたかもしれないですね。, それにこのゲームには、特徴的なグラや引き込まれるストーリーなど自分視点でも良い点は沢山ありましたので、上のクソ要素gあまり気にならないようなら普通に一度プレイをオススメできるゲームだと思います。, ブログ主が作ってるゲーム集です。ちょっと暇を潰すのに最適なクソゲー達を用意してます。, fps, PS4, ボーダーランズ, ボーダーランズ3

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