ID: oDwQqX27q8, 2010/01/30(土) 12:56:58 2019年末に開催された『RTA in Japan 2019』が終わった後、SNSでは「マリオ64のRTAやってみたい」というようなコメントがちらほらあった。しかし、ゼロからマリオ64RTAを始めたい日本人向けに「とりあえずここを見ればいいよ!」というような日本語ガイドが全く無いのが現状だ。 はじめに 『ファイナルファンタジー8』は1999年に『スクウェア(現スクウェア・エニックス)』から発売されたプレイステーション用RPGであり、『ファイナルファンタジー』シリーズの8作目にあたる。主人公とヒロインのラブストーリーを全面に押し... 超高頻度で開催するRTAイベントの「RTA BootCamp」は、早くも第2回が7月30日に開催されます。 この記事では、採用された全6タイトルと、その見どころを紹介します! RTA BootCampとは? RTA BootCam... 2020年10月24, 25日(土, 日)に開催される『スマブラDXRTAリレー』では、先月新技が見つかったばかりの『ゼルダの伝説 時のオカリナ(以下時オカ) GSR』のレースがある。今回は、本カテゴリの概要を説明するとともに、新技を含む注目ポイントを紹介する。. 2020-02-16. 今回のany%RTAですが、この呼び名はマリオ64では一般的ではありません。 スーパーマリオ64のRTAでよく使われる汎用的な基本テクニックを紹介します。スター固有の技は『よく使われる技名まとめ』をご覧ください。 ※このページはgif画像を多用しているため、ロードに時間がかかる場合があります。 16枚RTA. 16枚rta. 2019年末に開催された『RTA in Japan 2019』(日本最大級のオフラインRTAイベント)では、大トリに『スーパーマリオ64 16枚RTAレース』が行なわれた。, こんな大人数がマリオ64RTAを見ることは滅多にないので、マリオ64プレイヤーなら誰もが驚いたことだろう。, この配信が終わった後、TwitterなどのSNSを見てみると”マリオ64″に関する反応が数多くあった。中には「やってみたい」のようなコメントもちらほらあったので、「新規プレイヤーが増えるかも!?」と思った――のだが。, よく考えてみると、ゼロからマリオ64RTAを始めたい日本人向けに「とりあえずここを見ればいいよ!」というような日本語ガイドが全く無いのだ。, そこで今回は、『マリオ64RTAはRTA初心者向け』ということを話した後、マリオ64RTAを始めるための第一歩を紹介する。, 1996年発売のゲームなのにも関わらず、世界中を見渡すといまだに新規プレイヤーが増えているマリオ64RTA。, 私は「RTAをやってみたいが、どのゲームのRTAに手を出せば良いのか分からない」と悩んでいるあなたに、まずはこのゲームのRTAをやってほしいと思っている。, その理由は『マリオ64RTAがRTA初心者向けだから』だ。とは言ってもピンとこないと思うので、このセクションにて、初心者向けと言える大きい理由を3つ話そう。, マリオ64RTAにおける一般的なカテゴリとクリアまでの目安タイムは以下となっている。, 基本的に1時間以内で終えられるカテゴリばかりなので、ちょっとした時間があれば走ることができると分かるだろう。, 長い時間を要するRTAだと覚えることが多くて練習段階で挫折したり、単純に走る時間が作れなかったりするが、マリオ64でそういう心配は不要なわけだ。, また、『1フレーム技を使わないと完走不可能』みたいなシビアなカテゴリは存在しないどころか、うまい人の見よう見まねでマリオを動かせばどのカテゴリでも完走できてしまうので、そういう意味でも初心者向けなのである。, マリオ64RTAには『ぶっこわ』や『たきのぼり』といった数多くのRTA技が存在する。, 初心者の頃はそれらの技を「どういう入力なら成功するんだろう?」「他の人の動画を見てみよう」と色々試していき習得に至るのだが、試行錯誤したこともあって、初めて技を成功させた時の喜びが半端ないのだ。, ちなみに、かっこいいRTA技も結構な数あり、それらができるようになるとRTAをしている気分に浸れるというのもオススメしたい理由のひとつである。, speedrun.comの集計ページを見ると分かるが、マリオ64のRTAは世界でもトップクラスの人気を誇る。, そのおかげか、情報をまとめてくれる方がたまにいて、『RTAガイド』『ツール等の使い方』『RTAにおける基礎操作の紹介』など、様々な情報がまとまっているのだ。, さらに、マリオ64 SpeedrunのDiscordサーバには、練習中で出た疑問点などを質問できるチャンネルや、コントローラなどの道具に関する質問ができるチャンネルまでもがあり、RTA初心者にはこの上ない環境となっている。, しかし、これらの資料やチャンネルは基本英語なので、英語アレルギーの方はちょっと抵抗があるかもしれない。, そういう方は、本記事の最後のほうで紹介している日本語資料を読んだり、日本人マリオ64プレイヤーのツララ氏が開講している『ツララ塾』に質問箱があるので、そこで質問してみると良いだろう。, もしくは、Twitterなどを通して、日本人マリオ64プレイヤーに質問してみよう。優しい人ばかりなので、親切に答えてくれるはずだ。, マリオ64RTAがRTA初心者にオススメなのが十分伝わったところで、「やってみようかな」と思ったあなたのためにマリオ64RTAを始めるための第一歩を紹介する。, マリオ64RTAを始めるにあたって、ゲームそのものを持ってないと話にならない。ゼロの状態からそろえる方は以下の2点を購入しよう。, マリオ64では、NINTENDO64・バーチャルコンソール・エミュレータで記録が分けられており、群を抜けて人気があるのがNINTENDO64となっている。, なぜ分けられているのか……、記事を書いたことがあるので気になる方は読んでみてほしい。, 【マリオ64 RTA】なぜNINTENDO64とVirtual Consoleの記録集が分けられているのか _ スーパーマリオ64RTAインフォ, 「バーチャルコンソールじゃないとできない」みたいなRTA技はないので、私はNINTENDO64をオススメする。, マリオ64には、代表的なカセットが以下3つある。※日本のバーチャルコンソールは『日本語 振動版』。, 『日本語 振動版』は、有名なバグ技『ケツワープ』ができないなどのデメリットがあるので、一般的なマリオ64RTAで使われるのは『日本語 初期版』か『北米版』となっている。, 『北米版』は入手が面倒なので、とりあえず始めたい人は『日本語 初期版』を買えば良い。日本版のカセットの見分け方は以下となっている。, 『日本語 初期版』カセットの写真(羽帽子マリオ) © 2020 circumark994, 「友人からNINTENDO64をもらう」などの手段もあるので、あの手この手で探してみてほしい。, マリオ64の中で簡単に完走できるカテゴリは16枚のスターを集める『16枚RTA』だ。, 「はじめ何からすればいいのか分からない」と悩んだあなたは、以下のような16枚RTAの動画をまねて、とりあえずクリアしてみるのが良いだろう。, クリアする頃にはそこそこ動かせるようになっているし、16枚の練習用データが作れるので一石二鳥なはずだ。, また、有志により作成された『初心者ガイド』がマリオ64RTAの情報サイトにあるので、ここを読んでみるのも手だと思う。, なお、最初に行なう方法として、「とりあえず全120枚のスターを回収してみる」という方法もあるが、私はオススメしない。, 始めたばかりの頃は全スター回収するのに苦戦するため、あまりの難しさにRTAをやる前に投げ出してしまう可能性があるからだ。, はじめは16枚からマスターして、自由自在にマリオを動かせるようになったら枚数をちょっとずつ増やしていく、というのがマリオ64RTAを長く楽しむコツだと私は思う。, ちなみに、マリオ64を起動したら真っ先にやるべきことは、サウンドの設定を『モノラル』へ変えること。忘れずに必ず行なってほしい。(モノラルが一番処理落ちが少ないため), 右下の紫ブロックをAボタンで選択しモノラルへ変更 © 2020 circumark994, 最後に、先で紹介した16枚RTAの動画だけでは情報が足りないと思うので、初心者でも使える資料を以下の表にまとめてみた。, これら資料は非常に有用なので、すぐには使わなかったとしても、ブックマークしておけばいつか役に立つ日が来るはずだ。, カテゴリ解説や各スター解説だけでなく、最近話題になっていることなども取り上げているのが特徴。, 本wikiは現在更新が止まっているため古い情報が多いが、用語集などはまだ現役で使えるため紹介。, マリオ64RTAをするにあたり必要なサイトや資料などのリンクが集まっている。見つからない情報があったらとりあえずここを見てみると良いだろう。, このガイドは、海外ではマリオ64RTAを始める時にこのガイドを見るお約束となっているぐらい有名なガイドとなっている。, 出来がかなり良いことから、日本人でも利用者が少なからずいる模様。スターの英語名さえ分かれば見ることができると思う。, マリオ64RTAプレイヤーならお馴染みのシートで、国内外問わず利用者・参加者が多い。各ルートごとに動画があるので、見たいRTAルートの動画が見つからない時はとりあえずこのシートから探そう。, 「最初にチャレンジするカテゴリは16枚RTAじゃないとダメ!」というわけではないので、いきなり長いカテゴリにチャレンジしても良いし、特殊なカテゴリや改造マリオ64のRTAなどにチャレンジしても良いと私は思う。, ちなみに、マリオ64RTAを極め始めると、『練習効率化ツールの導入』や『コントローラの厳選・調整』などの話も出てくるのだが、最初のうちは考えなくて良いだろう。, マリオ64RTAの情報サイトはこちら → https://www.sm64rta.info/, Simply氏が私のことを紹介してくれました → https://youtu.be/9p8E-XfNSk0 ※英語の動画です, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 現在、『ゼルダの伝説 時のオカリナ』のRTAでは、あるひとつの大革命で盛り上がっていて、最短クリアを目指す"Any%RTA"では世界記録の更新が続いている状態だ。気になるその大革命とは、一言で述べるなら『"任意コード実行"を用いたエンディングへのワープ』。今回はここ数年のAny%RTAを振り返った後、この大革命に迫る!, 2020年9月18日に『スーパーマリオ 3Dコレクション』が発売された。 「この機にスーパーマリオ64を初見プレイするぞ!」という方も多いはず――そこで今回は『初見プレイでもできるRTA技』を紹介する。, 2020年5月10日。スーパーマリオ64の人気カテゴリ『16枚RTA』にて、ついに、人類初の15分切りが達成された。プレイヤーはアッキー氏で、タイムは14分59秒33。 今回は、直近1年の16枚RTAの過酷さと、15分切りを達成したアッキー氏が何者なのかを語り、そして最後に、アッキー氏へのインタビューを紹介しよう!, 2020年10月24, 25日(土, 日)に開催される『スマブラDXRTAリレー』では、先月新技が見つかったばかりの『ゼルダの伝説 時のオカリナ(以下時オカ) GSR』のレースがある。今回は、本カテゴリの概要を説明するとともに、新技を含む注目ポイントを紹介する。. 氏はマリオ64の他のカテゴリーでも軒並み上位を独占しており、プレイヤーの腕前としては全く問題ありません。. © 2020 RTA in Japan All rights reserved. ]箱、赤丸が反転ジャンプの開始位置、赤線が箱三段のライン)。, ただ単に決めるだけのプレイヤーはくねくねしながら赤丸に向かうことが多い。理由は、N64コンの3Dスティックのくぼみとカメラの関係でそちらのほうがやりやすいからである。, しかし、最適化を分かっていてコンマ数秒でも詰めたいプレイヤーは、直線で赤丸に向かうことが多い。理由は言うまでもないと思うが、こちらのほうが無駄な歩きがないからだ。, 上位プレイヤー達はこのような最適化をよく知っていて、『その走り内で攻めるか攻めないか(最適化するかどうか)』を瞬時に判断している。これが同じような動きしていてもタイム差が出る理由となる。, 当たり前だが、現在16枚RTAで使われているルートやテクニックはどれも高い難易度を誇る。, 例えば、先の『2016年末から見たルートの進化』セクションで紹介したものは、常人であれば成功させるだけでも難しいものばかりだが、上位プレイヤーであれば難なく決めてしまうのだ。, 今まで注目ポイントを2つ述べたが、RTA in Japanの場で一番注目するべきはこのポイントである。一発通しが要求される本番にて、全ての技を成功できるかは分からないが、走者はどちらも上位プレイヤーなので、十分期待して良いと思う。, 今回のRTA in Japanで走るのは、現世界2位のアッキー氏と現世界6位のかんの氏。, ふたりは『RTA Station』『RTA in Hokudai』(オフラインイベント)でレースしたことがあるため、今回が3度目のオフラインイベントでのレースとなる。どちらも15分20秒切りの実力のあるプレイヤーなので、レベルの高い&面白いレースを見せてくれるはずだ。, RTA Station スーパーマリオ64 16枚リーグ【修正版】 – YouTuberta_hokudai – 【ゲスト枠】スーパーマリオ6416枚並走part4 RTAinHokudai – Twitch, speedrun.comの集計ページによると、ここ最近、マリオ64の総プレイヤー数がマリオオデッセイに一時的に抜かれていたようだが、この走者ふたりであれば「まだRTAの3Dアクションといえば(オデッセイじゃなくて)マリオ64なんだぞ」ということをしっかり伝えられるのではないだろうか。, なお、アッキー氏については、2019年5, 6月にアメリカで開催されたイベントにて16枚RTAで招待された経験があり、その内容をもか氏が記事にしているので、まだ読んでない方は一度読んでみることをオススメする。, マリオ64RTAの情報サイトはこちら → https://www.sm64rta.info/, Simply氏が私のことを紹介してくれました → https://youtu.be/9p8E-XfNSk0 ※英語の動画です, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, WF Fall onto the Caged Island 10.96 x with dj strat, 『マリオ64』スピードラン大会の決勝戦が米eスポーツイベントで実施。「日本の高校生」と「世界記録保持者」が最速クリアで競い合う, 2019年5月31日から6月2日にかけて、アメリカのウィスコンシン州を会場にeスポーツイベント『Smash'N'Splash 5』が開催された。. 今回のany%RTAですが、この呼び名はマリオ64では一般的ではありません。 スター数を示す0枚RTAか1枚RTAと表すのが通常ですが、理論的な最速(=any%)の0枚RTAは研究会が発足したり闇競技と呼ばれるほどの人間離れした難易度のため、 時間によっては類似チャートの1枚RTAに変えて確実に終われるよ … RTAのカテゴリーも多岐に及びますが、今回プレイされる120枚はスターを120個全て集めるカテゴリーです。, hokorobi氏は記事作成時点でspeedrun.com基準で世界で7位、日本でも2位の記録を持っています。 概要 〜昔は〜 ラスト クッパ ステージの後半、移動する台の先にある宙に浮いた台座(進行方向右側)から、三段ジャンプ+ 壁キックを駆使して行うショートカットのことである。 これで上の足場に乗る事が出来る。 ID: NNsdNKvWwS, 2016/07/16(土) 15:59:00 これは2人で左部と右部に担当を分担して1つのコントローラを操作し、さらにAny%なので最速狙い(スターも0枚か1枚)でプレイするというかなり難易度の高いRTAとなっています。, カテゴリーの都合上現地に集まって行う私どものイベントと相性がいいことや、単純に日本ではこのような特殊なカテゴリーは余り知られていないことから、今回の厳選枠に選ばせていただきました。, こんにちは、曲芸師です。今回は非常に斜め上のカテゴリでの採用、ということで、真面目に走ってる方々からは「何お前」と言われそうですが、私なりに頑張って魅せることができれば、と考えております。それでは、何卒。(by メーゼ), 気づいたら0研の会長に仕立て上げられていたみゅうです。 スター数を示す0枚RTAか1枚RTAと表すのが通常ですが、理論的な最速(=any%)の0枚RTAは研究会が発足したり闇競技と呼ばれるほどの人間離れした難易度のため、 時間によっては類似チャートの1枚RTAに変えて確実に終われるように、この書き方にしました。 バグ技を駆使して16枚のスターを入手するのみでクリアするカテゴリ「16star」でのレースとなります。, 参考URL 毎年末お馴染みのオフラインRTAイベント『RTA in Japan』。もちろん今年末も開催予定で、大トリにはマリオ64の16枚RTAのレースが予定されている。(2019年12月31日 19時34分から開始予定), 2016年末に開催された時にも16枚RTAがあったので、人によっては「また16枚RTA?」となっていることだろう。そこで今回は、あの時と比べて今の16枚RTAがどう違うのか、また、個人的に思う注目ポイントを語ることにする。, なお、RTA in Japanの詳細は本記事では語らないので、公式サイトを参照してほしい。, 16枚RTAとは、30枚スター扉をBLJ(バグ技)で抜けることを制限した最速クリアRTAである。, 30分以内で完走でき、手軽に始められることから、2008年頃のニコニコ生放送(当時は30分枠)を中心に爆発的な人気を博した。, 16枚RTAの2016年末と現在を比較した数字が以下である。(speedrun.comより), ★世界記録(-20秒08)2016年末: 15分24秒35 by Xiah氏 現在: 15分04秒27 by Dowsky氏, 2016年末は「誰かが15分10秒台を出したら終わりだろう」という雰囲気だったが、いくつかルートが進化したことや、限界を目指すプレイヤー達によって、なんと15分切り手前まで来てしまった。また、2016年末は世界記録レベルが15分30秒切りだったのが、現在では15分30秒切りが上位勢の入り口になってしまったことも上記から分かると思う。, 長年マリオ64RTAを見ている人間であれば「そんな更新余地なかったよね……?」とつい口に漏らしてしまうほどではないだろうか。, ここまで煮詰まった背景には、ルートの進化はもちろん、動きの精度がおかしいレベルにまで達したことにもある。具体的には、いかに正確に毎回同じ入力を再現できるかを競うレベルにまで達していて、これはもはや、eスポーツの競技に匹敵するレベルと言っても過言ではないと、私は思う。, 2016年末から見て、進化したルートの代表例を4つ紹介する。が、しかし、一発で通さなければならないRTA in Japanの本番では使わないかもしれない。, 16枚RTAにおいて一番最初に回収するスター。記録を更新するためにギリギリまで詰めないといけなくなったことや、(最初なので)リセットしやすいこともあって、最適化が進んだスターとなっている。, このステージには、ステージに入ってからの固定サイクルで動く卵焼きの足場があり、どのサイクルに乗れるかでタイムが変わる。, 卵焼きの足場(赤枠)は左右に動く仕様となっている © 2019 circumark994, 月島サイクルは、2011年頃、16枚RTAの上位プレイヤーだった月島はと氏が初めて成功させたことからそう呼ばれるようになった。, 当時は、「こんなのワンスター(特定のスターを最速で回収する競技)でしか使えないよ」と言われるぐらいの高難易度ルートとして知られていたが、現上位プレイヤーが詰めに詰めた結果、RTAでこのルートを使うのが当たり前になってしまった。, 16枚RTA世界記録を狙うのならほぼ必須のルートで、成功させれば、シゲルサイクルと比べて3~3.5秒程度速くなる。, 16枚RTAの序盤で回収するスター。本来はふーこ(鳥)を使って回収するスターだが、RTAではふーこを使わないのが一般的である。, 一部のプレイヤーのみ二段カゴを採用している。名前の通り、今まで三段ジャンプ・反転ジャンプでカゴを壁キックしていたところを、二段で壁キックしてスターを回収するテクニックである。, 魅せプレイチックなかっこいいテクニックだが、見た目ほどタイム短縮できないので(約0.4秒差)、本番で使われるかは不明。, 失敗したら死ぬこともあるスター。本来は4つの柱を登った後に回収するスターだが、RTAでは、ボムピラ(バグ技)を使って柱を無視して回収するのが一般的である。, 現在の16枚RTAでは、2018年2月に見つかった『タマピラ(Tamapless)』と呼ばれるテクニックが使われている。テクニック名の由来は発見者のTama氏からで、今までのやり方より少し難易度が高くなるが、1~2秒程度速くなるために使われるようになった。, クッパステージ3つのうちの2番目のステージ。スターを回収する必要はないため、ステージに入ったら最速で土管を目指す。, (1)と同様、このステージには、ステージに入ってからの固定サイクルで動く金網リフトがあり、RTAでは、最速サイクルに間に合わせた上でどれだけ速く進めるかがカギとなる。, 金網の足場(赤枠)は上下に動く仕様となっている © 2019 circumark994, 2018年9月。私がUltimateルートと題し、短距離カテゴリ向けのガン攻めルートをおふざけ半分でアップしたのだが、1秒でも詰めたかった上位プレイヤー達の目に留まって採用されることになった。, このルートを使えば1秒~1.5秒程度は速くなるが、非常に難易度が高いので、本番で決めたら大拍手が起こること間違いなし。, 2016年末と比べると上位プレイヤーの操作精度が格段に向上した。ここでの”操作精度向上”の意味は、毎回正確に同じ入力を再現するようになったという意味である。, “操作精度向上”が分かるスターのひとつに、バッタンキングのとりでの『たいほうでぶっこわせ!』というスターがある。, 本来大砲で壁を壊してから回収するスターだが、RTAでは壁を壊さずに回収する。通称『ぶっこわ(さない)』と呼ばれるバグ技で、超有名なテクニックのひとつだ。, ぶっこわは、壁沿いに落下しスターの判定に触れることで成功させることができるのだが、スターの判定が超狭く、かなり厳密に入力しないと成功させることができない。, その難易度ゆえに、かつては実質運ゲーと言われていたし、多くのプレイヤーが「ぶっこわが決まらないから通したくない」と愚痴をこぼすぐらい、プレイヤーを苦しめてきた。, 2014年10月にほぼ100%ぶっこわを成功できるセットアップが開発され、以降はどのカテゴリにおいてもセットアップが主流となった。しかし、セットアップは通常よりも2~4秒ほど遅いというデメリットがある。, ゆえに、現在の16枚RTAの記録狙いでは、セットアップを使わずに、『ぶっこわが決まる入力』を正確に再現することでスターを回収してしまうのである。, この話だけでも、16枚RTA上位プレイヤーが尋常ではない入力精度だということが分かるだろう。, このような精度にまで発展した主な理由は『練習ツール(チートコード等)が浸透・発展したこと』にあると考えられる。, 練習ツールがなかった時代のマリオ64RTAは『少ない時間から安定させるコツを学んで練習し通す』というのがセオリーだった。練習ツール無しでの練習は非常に効率が悪いため、バカみたいに練習時間をかけても成果が出にくかったからだ。, 2014年頃から練習ツールが普及し、ツールの使用が当たり前になった現在では、『安定させるコツを学んだ上で、練習ツールを使って効率よく練習しまくる(数をこなす)』というのがセオリーとなっている。なので現在は、練習量の半端ないプレイヤーが多く、精度が尋常じゃないのである。, マリオ64のRTAをカジュアルに見ている方の中には、「どうしてミスがなくて同じ動きをしているのに差が出ているの?」と疑問に思う方もいると思う。その答えは「素人目には分かりにくい最適化をしているから」なのだが、ひとつ例を紹介する。, このスターでは、箱の上で三段ジャンプする『箱三段』と呼ばれるテクニックを使う。しかし、箱三段をただ単に決めるだけのプレイヤーと、最適化を分かっているプレイヤーとでは、下手をしたら0.5秒以上の差が出ているのだ。, 足場を上から見たのが以下(黄色が[!

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