(Shuffleと書いてますが、厳密なShuffleではありません), Transform.SetSiblingIndex()を実行した時点で順序が反映されるので注意が必要です。 簡単な入門サンプルやチュートリアル … ヒエラルキーに表示されるGameObjectの並び順を取得したり操作したりする方法の紹介です。 同じ階層のGameObjectは順番も保存されるようになっており、次回シーンを開き直したときも順番が変わることはありません。 GameObjectの同階層における順序はTransform.GetSiblingIndex()で取得できます。 Hierarchy Window を拡張するには EditorApplication.hierarchyWindowItemOnGUI を利用する 拡張処理を記述しないで、最低限の処理のみだと以下のコードになる using UnityEditor; using UnityEngine; public class HierarchyExtension { [InitializeOnLoadMethod] private static void Initialize() { EditorApplication.hierarchyWindowItemOnGUI += HierarchyWindowI… 2014/11/07 Unityで作ったiOSアプリにObj-CでPush通知を載せてみた : 2014/12/19 UnityでVJやる時わりとよく使うScript : 2015/09/25 【Unity】オブジェクトの移動、回転、拡大縮小 その1 「変数とは?」みたいな説明は要らない (int, floatくらいならわかる) 4. if文やfor文などの基本的な制御文がなんとかわかる 5. Transform.SetSiblingIndex()を使います。 Unity独学初心者 or ゲーム系学校の1年生 2. Unityのオブジェクトの表示・非表示の切り替え方法を解説します。 オブジェクトの表示の切り替えは、「SetActive」というメソッドを使うことで簡単に実装できます。また、少しコツがいる非表示→表示の切り替え方法も解説しています。 引数には変更後のインデックスを0始まりで指定します。, 先ほどのスクリプトIndexTest.csを以下のように変更してコンテキストメニューから「Shuffle game object」を選択すると、GameObjectの順序が変わります。 戻り値は0から始まるインデックスです。, 上記スクリプトを試しにParentという名前のGameObjectにアタッチし、コンテキストメニューから「Show game object」を選択するとコンソール上に以下のような出力結果が表示されます。, この順序はスクリプトから指定することも出来ます。 [Unity] ヒエラルキーのGameObjectの順序をスクリプトから取得・操作す... [Unity] ヒエラルキーのGameObjectの順序をスクリプトから取得・操作する, Unity – Scripting API: Transform.GetSiblingIndex, Unity – Scripting API: Transform.SetSiblingIndex. 返信が遅くなり申し訳ありません。 Hierarchy Window を拡張するには EditorApplication.hierarchyWindowItemOnGUI を利用する, hacchi_manさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog Unity – Scripting API: Transform.SetSiblingIndex. たとえば同階層のGameObjectを座標やDepth順でソートしたい場合などに活用できるでしょう。, ■参考サイト ヒエラルキーに表示されるGameObjectの並び順を取得したり操作したりする方法の紹介です。, 同じ階層のGameObjectは順番も保存されるようになっており、次回シーンを開き直したときも順番が変わることはありません。, GameObjectの同階層における順序はTransform.GetSiblingIndex()で取得できます。 ブログを報告する, コンポーネントが必要な場合 RequireComponent か Reset() で …, 【Unity】デフォルト Inspector 拡張 の CanEditMultipleObjects…, 【Unity】ツールバーメニュの AddComponent をスクリプトから呼び出す, 【Unity】Inspector に GetComponentInChildren を行うボタンを追…, 【Unity】自動で GetCompoent をする Attribute【PropertyAttri…, 【Unity】スクリプトを右クリックすると #if UNITY_EDITOR を追加する拡張, 【Unity】Unity2020 から AssetStore Window が非推奨になっていた, 【Unity】Unity2020 から PackageManager の Preview 表示設定箇所が変更されていた. 1. プログラムはUnityがほぼ初めて (もしくはCやC++を学校や自分でちょっと齧っている程度) 3. Unity はほぼ毎日利用しているので、ショートカットキーを覚えたら作業が少し快適になるかなーと思ってまとめてみた。Unity Editor 上のショートカットキー一覧メニューで指定されているものを一覧で掲載してみる。なんでもかんでもショー 無事OggVorbis形式のファイルを再生できたということで、良かったです。, これ、Massに係数かけたものをDragに代入するスクリプトアタッチしたほうが良くないでしょうか?. Unity – Scripting API: Transform.GetSiblingIndex こんにちは、現在Unityでゲームを共同制作している者です。こちらの画像はBitbucketやSourceTreeを用いてクローン&プルしたプロジェクトなんですが、ご覧のようにHierarchyやSceneビューにオブジェクトが表示されません。原因として考えられるものはなんでしょうか。Lay コメントありがとうございます。 恐らく、RigidbodyのMassと係数を使って最初にDragの値を指定しておく方法と思わ... コメントありがとうございます! |

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